本文へスキップ

豊かで生きがいのある社会へ NPO Kurashi to Okane no Gakko

イベント詳細CONTENTS

年間企画 介護講座(7) 

「相談業務入門1 高齢者世帯の困ったことの掘り起し

日時 平成30年12月22日(土) 18:30〜20:30
場所 東京芸術劇場 6階 ミーティングルーム7
(東京都豊島区西池袋1-8-1)
内容 講演テーマ 

「相談業務入門1 高齢者世帯の困ったことの掘り起こし」

「子どもに頼らない、迷惑をかけたくない」という親世代が多いという話を、婦人公論の編集者から聞いて、みぬまハウスの会員のアンケート結果を思い出しました。
「終末期どこで誰と暮らしたいか」という問いかけに10人中9人が子どもに迷惑をかけたくないと答えていたことです。では、高齢の夫婦世帯、ひとり世帯にどんな困りごとが出てくるのでしょうか。今回の講座は実際の質問や疑問から検討していきます。

例えば
1,何かあったらどこに相談できるの?地域包括支援センターっていうけれど……
1,救急車はいつ、どんな時に呼んでいいの?
1,社会福祉協議会の福祉サービスはだれでも使えるの?

地域の行政サービスからみていきます。

講師 講師:長沼 和子

    NPO法人 くらしとお金の学校 代表 (CFP)   
    

参加費 3,000円(税込) ※くらかね会員割引あり。
お手数ですが、事前にお振込をお願い致します。お申込み頂いた方には銀行口座をご案内します。
主催 NPO法人くらしとお金の学校
申し込み NPO法人くらしとお金の学校 事務局
MAIL:jimukyoku@kurakane.org

特定非営利活動法人
くらしとお金の学校

〒338-0001
埼玉県さいたま市中央区
上落合2-3-2 Mio新都心 5階

TEL 048-826-5428
FAX 048-851-5231