本文へスキップ

豊かで生きがいのある社会へ NPO Kurashi to Okane no Gakko

イベント詳細CONTENTS

第6回介護FP養成講座「終末期にかかわる介護FPの知識と実務」

日時 このイベントは終了しました。ご来場ありがとうございました。
平成27年12月19日(土) 18:30〜20:30
場所 東京芸術劇場6階 ミーティングルーム7
内容 講演テーマ「終末期にかかわる介護FPの知識と実務」

今回は、人生の終末期を迎える本人と家族の心労やトラブルを避けるための対処法を学びます。
「ターミナルケア」という言葉が医療、看護、介護の分野にまたがることからもわかるように、終末期におきる問題は広範囲に影響を及ぼします。FPとしては、まず問題の整理をし、考え方の枠組みをつくることが必要です。
さらに、テーマをひろげ、終末期に関連する話題について学びます。

・「成年後見制度」と「財産管理等委託契約」、「死後事務委託契約」についての知識と実務
・最近の葬儀事情、お墓事情とお金についての情報と考え方
講師 長沼 和子(NPO法人くらしとお金の学校/代表理事、CFP)
小岩 千代子
石井 裕之
参加費 3,000円(税込)
定員 20名
申込方法 詳細・お申込みはこちらへ
主催 NPO法人くらしとお金の学校
お問い合わせ NPO法人くらしとお金の学校 事務局
MAIL:jimukyoku@kurakane.org
その他 この講座を受講すると、FP継続教育単位:ライフ2単位を取得できます。

特定非営利活動法人
くらしとお金の学校

〒338-0001
埼玉県さいたま市中央区
上落合2-3-2 Mio新都心 5階

TEL 048-826-5428
FAX 048-851-5231