本文へスキップ

豊かで生きがいのある社会へ NPO Kurashi to Okane no Gakko

イベント詳細CONTENTS

くらしとお金の学校セミナー
第一回「離れて暮らす親御さんの介護、どうしますか?
~自分の生活を守りながら、実家の家族を援助するために、知っておきたい知識~」



このイベントは終了しました。ご参加された皆さま、ありがとうございました。

令和3年第1回くらかねセミナー風景セミナー風景

日時 2021年9月20日(月・敬老の日) 13:30~15:30
場所 With Youさいたま(埼玉県男女共同参画推進センター) 視聴覚セミナー室
(JRさいたま新都心駅より徒歩5分or JR北与野駅より徒歩5分
:埼玉県さいたま市中央区新都心2-2)
内容 離れて暮らす親に介護が必要になった、認知症が心配になった、という時、どうすれば良いでしょう。
仕事を辞めずに、遠距離介護をしていくコツをお教えいたします。

ご自身の遠距離介護を映像ドキュメンタリー映画にして、テレビ番組にも多く取り上げられた、信友直子監督がゲスト参加します。映画では語られなかったこと、遠距離介護の実体験について、お話を伺います。
講師 村井 英一 氏
(NPO法人くらしとお金の学校代表、
 ファイナンシャル・プランナー/CFP®

 介護に詳しいファイナンシャル・プランナーとして、「介護とお金」に関する講演を各地で多数行っている。実生活でも父親の介護をした経験を持つ。
 講演実績:「介護保険のいろはを知ろう」「介護の知識と節約術」「いろいろな高齢者施設と選び方」


特別ゲスト(Zoom参加):
信友 直子 氏(ドキュメンタリー映画監督)

 自身の遠距離介護を題材にしたドキュメンタリー映画『ぼけますから、よろしくお願いします。』で、高齢の両親の様子を描き、話題に。
参加費 無料
定員 24名(先着申込み順)
申し込み こちらのお問い合わせフォームから、「内容」欄に「9/20 くらしとお金の学校セミナー参加希望」とご記入の上、お申込みください。
主催 NPO法人くらしとお金の学校
NPO法人JCPFP
後援 さいたま市教育委員会
お問い合わせ NPO法人くらしとお金の学校 事務局
MAIL:jimukyoku@kurakane.org
その他 新型コロナウィルス感染症予防のため、定員を抑えて開催いたします。
新型コロナウィルス感染症対策を徹底して開催いたします。

特定非営利活動法人
くらしとお金の学校

〒338-0001
埼玉県さいたま市中央区
上落合2-3-2 Mio新都心 5階

TEL 048-826-5428
FAX 048-851-5231